【あつ森】#37 博物館を走り回るイベント!?

皆さんこんばんは!

炊き込みご飯がパスタソースで作れることに気がついた“シュ”です。

 

 

本日5月18日は、1977年に制定された記念日「博物館が社会に果たす役割を世の中に広める“国際博物館の日“」だそうです!

日本は2002年から参加したんですって。割と最近!

 

ということで、この島でもキャンペーンが始まりました!5/31日まで開催!

f:id:shupfer_lydir:20200518224123p:plain

 

イベントとは”スタンプラリー”のことで、 早速参加してきました!

博物館にある「ムシ」「サカナ」「カセキ」の展示されているブースにそれぞれ3つずつスタンプが用意されています!なので合計9個のスタンプ台がありました!

因みにスタンプには台のある場所に関連した名前がついてたので、一緒に紹介していきます!

 

ではまず「ムシ」のブース

 

『木漏れ日の道』

f:id:shupfer_lydir:20200518225027p:plain

『研究所』

f:id:shupfer_lydir:20200518225030p:plain

『擬態するムシ』

f:id:shupfer_lydir:20200518225028p:plain

 

 

次は「サカナ」のブース

 

サンゴ礁

f:id:shupfer_lydir:20200518225554p:plain

『大海原』

f:id:shupfer_lydir:20200518225555p:plain

『アビス』

直訳は深淵、、、深いところって意味なので海の深いところ、、、深海ってことか!

f:id:shupfer_lydir:20200518225556p:plain

 

最後は「カセキ」のブースです!

新生代の部屋』

f:id:shupfer_lydir:20200519190738p:plain

『軟体動物と節足動物

f:id:shupfer_lydir:20200518225619p:plain

翼竜

f:id:shupfer_lydir:20200518225617p:plain

 

スタンプ台にはそれぞれ面白い解説があって意外と勉強になるかも?

例えば「カセキ」の最後で紹介した『翼竜』の説明で「実は恐竜じゃない・・・”その2”」って書いてありまして、、、僕は皆さん知ってました?

 

 

 

てな感じで館内を走り回り、9個のスタンプを全部集めて、博物館の館長こと“フータ”さんにスタンプカードを渡しに行くと、いいものをもらえました!

f:id:shupfer_lydir:20200518230748j:plain

f:id:shupfer_lydir:20200518230755j:plain

f:id:shupfer_lydir:20200518230807j:plain

豪華そうな飾り物!家宝にします!

 

 

 

 

はい、今日は以上です!

ここまで読んでいただきありがとうございます!

今回参加したスタンプラリーですが、たぶん毎日内容が変わると思うので、明日も参加してきます!走り回ってカロリー消化!

ではまた明日!